アリラン(ARIRANG)         韓国民謡

  G              D7   G
1.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えゆく
        D  G C   D7 G          D7 G
  私を捨てて 行 くきみは 一里も行かずに 足 が痛む
2.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えゆく
  夜空の星のごと 暮らしにゃ憂い数多い
3.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えゆく
  黄昏(たそがれ)どきまで 別れを惜しみつ過ごそうよ
4.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えゆく
  今されば何時の日に その日を知らずや君

  アリラン アリラン アラーリーヨ      A-ri-rang a-ri-rang  a-ra-ri-yo
  アリラン コーゲロ ノモガンダ      A-ri-rang ko-gae-ro neom-eo-gan-da
  ナルル ポリゴ カシヌン ニームン   Na-reul peo-ri-go ka-si-neun nim-eun
  シムニド モッカーソ パルビョンナンダ Sip-ri-do mos-ka-seo pal-byeong-nan-da
  
【訳詞:大高ひさを】唄:菅原 都々子
1.アリラン アリラン アラリヨ
  アリラン コゲロ ノモカンダ
   (この2行以下各節くり返し)
  一夜(ひとよ)の恋に 命をかけて
  千夜(せんや)を泣くのが 女のさだめ
2.私を捨てて 越え行く峠
  月よ照るな 花も咲くな

3.恨みながらも ご無事を祈る
  恋の哀れを 君は知らず

4.思い直して 戻りゃせぬか
  幻ゆえに アリラン悲し

別歌詞
1.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越え行く
  私を捨てて行く人は 一里も行けずに 足が痛む
2.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越え行く
  広い夜空にゃ星も多く おいらの暮しにゃ 苦労も多い
3.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越え行く
  絹のぼんぼりに 灯りをともせ 都の主の お帰りだ
4.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越え行く
  ムギョン峠の 樫の木は 砧(きぬた)づくりで かられる
5.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越え行く
  金持ちの貪欲を 憎んだあまり アリラン峠を 越え行く
  

別歌詞1
1.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えて行く
  青い夜空は星の海よ 人の心は愁いの海よ
2.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えて行く
  私を捨てて旅行くあなた 一里も行かずに足が痛む
3.アリラン アリラン アラーリーヨ アリラン峠を越えて行く
  あなたを奪ったあの人は 年は三十八 まだ消えぬ

峠道での男女の別離を歌った曲で、「キンアリラン」「西道アリラン」「慶尚道アリラン」
「珍道アリラン」など、全国に口伝されているメロディーも歌詞も少しずつ異なるアリランは
100以上、歌詞は3000を越える言われています。
別れの切ない気持を詠った詩にぴったりの、哀愁をおびたメロディーは、
日本の「五木の子守唄」や「佐渡おけさ」などの民謡にも通じるものがあります。
永遠の別れ、家族の別れ、男女の別れ、夫婦の別れなど、
再会があったにしても別れはつらく悲しいものです。
1926(昭和元)年10月、日本支配への民衆の抵抗を
暗示した映画「アリラン」がソウルで封切られ、その主題歌に使われ、
朝鮮半島全域や中国、日本でもヒットしました。
そのときのテンポや旋律は今のものとは少し違い、
歌い継がれるうちに節回しが定着したとされています。


YouTube]、[YouTube](菅原 都々子)、[YouTube]、
[YouTube](米良 美一)、[YouTube](オーケストラ演奏)

inserted by FC2 system