お座敷小唄  【作詩:不詳 作曲:陸奥 明】唄:和田 弘とマヒナスターズ&松尾和子

(前奏)
  C         F    C Am C               G7   C
1.富士の高嶺に 降る雪も 京都先斗町(ぽんとちょう)に 降る雪も
  F   C     F     G7 C         G7 C
  雪に変わりは ないじゃなし とけて流れりゃ 皆同じ
(短い間奏)
  C         F   C Am  C     G7   C
2.好きで好きで 大好きで 死ぬ程好きな お方でも
  F  C       F     G7 C         G7  C
  妻と言う字にゃ 勝てやせぬ 泣いて別れた 河原町
(短い間奏)
  C         F     C Am  C     G7   C
3.ぼくがしばらく 来ないとて 短気おこして やけ酒を
  F    C    F     G7 C        G7    C
  飲んで身体を こわすなよ お前一人の 身ではない
(短い間奏)
4.一目見てから 好きになり ほどの良いのに ほだされて
  よんでよばれて いる内に 忘れられない 人となり
(間奏)
5.どうしたかと 肩に手を どうもしないと うつむいて
  目にはいっぱい 泪(なみだ)ため 貴方(あなた)しばらく 来ないから
(短い間奏)
6.唄はさのさか どどいつか 唄の文句じゃ ないけれど
  お金も着物も いらないわ 貴方ひとりが 欲しいのよ

昭和39(1964)年
カラオケには、右側の「須佐卓郎の音楽ルーム」の方をどうぞ。

[YouTube](1977年)、[YouTube](1979年)、[YouTube](&坂本 冬美、2006年)、
YouTube]、[YouTube]、[YouTube](+松尾 和子)、[YouTube](中村 美律子)、
YouTube](美空ひばり)、[YouTube](奥村チヨ)




















ボケマス小唄(パート1)
1、何もしないで ボンやりと テレビばかりを 見ていると
  暢気(のんき)なようでも 年をとり 十年早く ボケますよ
2、仲間はずれで ただ一人 何もやること ない人は
  夢も希望も 逃げて行き 年もとらずに ボケますよ
3、酒も煙草も のまないで 唄も踊も やらないで
  人のアラなど 探す人 他人の三倍 ボケますよ
4、ゴルフカラオケ 釣り将棋 趣味のない人 味もない
  異性に関心 もたぬ人 友達ない人 ボケますよ
5、風邪をひかずに よく食べて 足腰きたえて 早寝して
  頭つかって おしゃれして 根性もたなきゃ ボケますよ
6、年をとっても 白髪でも 頭禿げても 若い気で
  恋を忘れた ヤボな人 色気を出さなきゃ ボケますよ
7、唄はさのさか どどいつか 唄の文句じゃ ないけれど
  お金も着物も ほしいけど 元気で毎日 暮らしたい

ボケマス小唄(パート2)
1.何もしないで ボンヤリと テレビばかりを 見ていると
  のんきのようでも 年をとり いつか知らずに ボケますよ
2.仲間が居ないで 一人だけ いつもすること ない人は
  夢も希望も 逃げてゆき 年をとらずに ボケますよ
3.お酒も旅行も 嫌いです 歌も踊りも 大嫌い
  お金とストレス 貯める人 ひとの二倍も ボケますよ

ボケナイ小唄
1.風邪もひかずに 転ばずに 笑い忘れず よくしやべり
  頭と足腰 使うひと 元気ある人 ボケません
2.スポーツ、カラオケ 囲碁、俳句 趣味のある人 味もある
  異性に関心 持ちながら 色気ある人 ボケません
3.年をとっても 白髪でも 頭はげても まだ若い
  演歌歌って アンコール 生甲斐ある人 ボケません

ボケナイ小唄(パート2)香川県のお寺から、お遍路さんが頂いたもの。
1.風邪を引かずに 転ばずに 笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰 使う人 元気のある人 ボケません
2.ゲートボールに 銭太鼓 趣味のあるひと 味も有り
  演歌うたって アンコール 生きがいある人 ボケません
3.年をとっても オシャレして 頭はハゲても まだ若い
  異性に関心 持ちながら 色気のある人 ボケません

ボケナイ音頭(鳥生厚夫さん原作脚色)
1.何もしないで ぼんやりと テレビばかりを 見ていると
   しげき足らずの 脳となり 年もとらずに ボケますよ
2.人の話しに 耳かさず 右から左に 聞き流し
  頭の中は おのれだけ 十年早く ボケますよ
3.ゴルフ、カラオケ つり、将棋 何にも関心 持たぬ人
  趣味のない人 味もない 何かやらなきゃ ボケますよ
4.炊事、洗濯 家事、仕事 ホームパーテイ お出かけと
  毎日せわしく やってても 人まねばかりじゃ ボケますよ
5.あなたここよと大声で 周り気にせず場所をとり
  ごはん粒とばして話す人 いつもの仲間じゃ ボケますよ
6.風邪もひかずに よく食べて 足腰鍛えて 早寝して
  頭つかって 飾っても 気配りできなきゃ ボケますよ
7.頭うすくて 気弱でも 腰が曲がって 白髪でも
  色気忘れぬ お方では ボケはどんどん 逃げて行く
8.ちまたの情報 あてにして 体に好いこと 試すけど
  どれもこれも 続かない 三日坊主じゃ ボケますよ
9.リモコン小型化 軽量化 ボタン一つで こと足りる
  身体使わぬ 暮らしでは 運動しなけりゃ ボケますよ
10.あれよこれよと 気にかけて 問題解決 急ぐので
   いらいらばかりが 先にくる ストレスかけすぎ ボケますよ
11.味噌汁、漬物 佃煮が 毎食出ないと 淋しいと
   塩味濃い味 慣れた日々 塩分摂り過ぎ ボケますよ
12.悲しいことに 遭おうとも 人に相談 できずして
    くよくよ自身で 悩む人 気落ち続くと ボケますよ
13.悲しいことに 遭おうとも 災いあれば 福ありと
   プラスに変える 知恵出して 前向き思考で ボケ防ごう
14.気分晴らしに ぶらぶらと デパートスーパー お買い物
   集中できる お方では ボケはますます 逃げていく

よく替え歌にできるものだと感心しますが、偶然にしても
1番の「何もしないで ボンヤリと テレビばかりを 見ていると」の
共通部分が多いのは何故でしょう。「まつのき小唄」のバージョンもあります。


inserted by FC2 system