ぞうさん  【作詩:まど みちお 作曲:團 伊玖磨】

(前奏)
  C                       G
1.ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね
  C    Em   Am Dm G  C
  そうよ かあさんも  ながいのよ
  C                      G
2.ぞうさん ぞうさん だあれが すきなの
  C     Em   Am Dm G  C
  あのね かあさんが すきなのよ

作詞のまど・みちお(本名:石田 道雄)は、山口県徳山市(現在の周南市)に生まれる。
戦前は台湾総督府に勤務していた。選者の北原白秋に惹かれ「コドモノクニ」に投稿し、
「動物文学」「童話時代」「綴り方倶楽部」に作品を発表している。
1937年、水上不二らと「昆虫列車」を創刊。戦後約十年間、幼年雑誌の編集に従事し、
その後詩作生活に入り、「ぞうさん」をはじめ、戦後を代表する多くの童謡がある。
1968年、59歳で処女詩集『てんぷらぴりぴり』を出版し野間児童文芸賞を受ける。
他に『まど・みちお詩集』、童謡集『ぞうさん』『まめつぶうた』『いいけしき』など。

YouTube](小鳩 くるみ)、[YouTube]、[YouTube]、
[YouTube](演奏のみ)、[YouTube]、[YouTube]
inserted by FC2 system