.【政治・外交・法律に関すること】 項番をクリックしてください。
A1 何故、日本と旧ロシア間で千島の北方列島がカラフト等と交換され、1854年には択捉以南の北方領土が
   日本の領有権となっているのに、ロシアはいまだに不法占領し続けているのだろうか。
A2 何故、戦時中に起きたことを、国間上では解決すみなのに、 今になって賠償・保証しろと言うのだろうか。
A3 何故、政府は不法入国を難民として手厚く保護し、税金の無駄使いをするのだろうか。
A4 国会議員は何故毎年大勢で私達の税金を使い海外視察に出かけるのだろうか?
A5 何故、政治献金はワイロにならないのか。
A6 何故、日本は 国民1人当たり20世紀末で524万円もの借金があるのに、ODA(途上国援助)初め、
   首相や外相たちが外遊するたびに無償供与などをするのだろうか。
A7 何故、借金を重ねていく多額の国債を毎年発行するのだろうか。
A8 何故、低金利政策を長く続けているのだろうか。
A9 何故、国は世界では縮小あるいは全廃の脱原発政策の傾向にある危険な原子力にこだわるのか。
A10 立派な1職業である国会議員や知事、地方議員に、
    何故タレント業や会長・社長の兼業を許すのだろうか。

A11 テレビ討論は別として、何故、党首会談等で共産党のみ排除するのだろうか。
A12 サラリーマンには定年があるのに、何故、サラリーを取っている国会・地方議員や
    裁判官、各種協会の役員等には同じ定年を決めていないのか。

A13 前項の定年のことにも関係するが、90歳を超えた議員もいて、年老いた議員などは必然的に
    欠席が多くなる。このことは政治に参加する機会が少なくり、選んだ選挙民にはよくないことなのに
    欠席日数など全くわからない。それだからこそ、選挙時には欠席日数(できれば居眠りの時間や
    暴力件数、ヤジの回数までも)
を参考に投票できるのに何故、公表しないのか。
A14 何故、国語審議会とかで、漢字を減したり、増やしたり、制限したり、略字化したりするのだろうか。
A15 何故、国会議員は “〜思っています”とか“考えております”、“〜のことを理解しております”等の
    あいまい・あやふやな“にごし言葉”を多用するのか。
A16 何故、 長期の裁判を行って、法の名の下に死刑が確定しているのに、
    法務大臣は何年、何十年も
死刑執行のゴーサインを出さないのか。
A17 自動車免許更新時に正式の写真を持参しているのに
    何故、公安委員会の方で再度写真を撮らなければならないのか?
A18 車の左通行、歩行者の右側通行は、歩行者の保護が主目的と聞いているが、それなら
    何故、歩行者がよく見える左ハンドル車にしないのか。
A19 何故、車の左右通行帯や左右ハンドル車の世界統一はできないのだろうか。
A20 何故、国のルールより地方のルールが優先するのだろうか。
A21 何故、商店の売り場を1日中歩道や車道まで広げる不法道路行為を許すのか。
A22 何故、商店や企業の、 看板やネオンサインを自分の土地以外の空間とはいえ
    歩道上に設置することを許可するのか。
A23 何故、電話で「この馬鹿野郎、クソッタレヤロー」などと言われても相手は罪にならないのに、
    会社でみんなに聞こえる状況で同じことを言って罵倒した場合に、
    訴えられたら刑法第231条の侮辱罪になるのだろうか。

A24 何故、叙勲にランクを付けるのか。
A25 何故、良いことをしたと思われる人は叙勲などでランク付けして表彰するのに、
     悪いことをしたと思われる人にはランク付けや一覧表での公表ができないのだろうか。
A26 何故、いまだに国会議員を「センセイ」と呼ぶのだろうか。
A27 何故、米原潜は漁業実習船と衝突したか。(私のみの観点から)
A28 何故、時間と金(税金)が無駄となる証人喚問を行うのだろうか。
A29 何故、無差別テロが起きるのだろうか。
A30 何故、田中外相騒動は起きたか。
A31 何故、増える一方の滞納消費税の滞納残高をゼロにする徴税策を講じないのか。
A32 何故、政府は金融機関を優遇するのか。
A33 何故、あれほど巨額な機密費が必要なのだろうか
A34 何故、選挙になると「××をヨロシク」の連呼一点張りなのだろうか。
A35 何故、大気汚染の元凶であるディーゼル車のみ、国は排ガス規制などの対策が甘いのか。
A36 何故、JASRAC(社団法人 日本音楽著作権協会)」は、メロディーに毛がはえたような
    MIDI音楽まで著作権をふりかざすのだろうか。

A37 何故、自動販売機での酒類やタバコの販売を認可したのだろうか。
A38 何故、国家公務員や特別職公務員の県知事、議員の給料や退職金はあんなに高いのだろうか。
A39 何故、1973年の第1次石油ショック時に、このままの消費が続けば「世界の石油は30年で枯渇する」と
    新聞まで掲載されていたのに、当時から30年を超えているのに消費が増え続けているのでしょう。

A40 何故、朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)は日本人拉致問題と朝鮮人強制連行や
    従軍慰安婦問題を同じテーブルにおくのか。

A41 何故、「年金受給者も”痛み”を受けよ」まで言われることになるのか。
A42 何故、いまどき教育基本法に「愛国心」を盛り込む必要があるのだろうか。
A43 何故、政党の渡り歩きをするのだろうか。
A44 何故だろう ラチのあかない 拉致問題 (私の川柳)
A45 神祈る国に紛争何故多い (新聞投稿川柳より)
A46 何故、「ボイ捨て禁止条例」や「歩行喫煙禁止条例」などが国で施行できないのだろうか。
A47 何故、街路樹や植込みの枯れ木を長期間放置しておくのだろうか。
A48 何故、工場の大規模火災が発生するのだろうか。
A49 何故、民間人を閣僚に起用するのだろうか。
A50 何故、古賀衆院議員は、学歴詐称疑惑についての米国での調査結果を、地元を優先して報告したのか。
A51 何故、重大な刑事事件の裁判に、素人の市民が参加する「裁判員制度」が必要なのだろうか。
A52 何故、浅田農産は鶏の大量死が続いていたのに届出もせずに出荷を続けていたのだろうか。
A53 何故、教職員までが「君が代」斉唱時に起立しないのか。
A54 何故、3人は、この時期この場所に立ち入ったのか。
A55 何故、議員の年金未納問題でここまで騒ぐのか。
A56 何故、中国国民はいつまでも過去の歴史にこだわり、反日感情をあらわにするのか。
A57 何故、韓国漁船は立ち入り検査を拒否して逃走したのか。
A58 何故、郵政民営化法案が参院で否決されたのか。
A59 何故、海外派遣や留学が終了と同時に辞職するのを処分できないのか。
A60 何故、2005年の衆院選で自民党は圧勝したのか。






































inserted by FC2 system