.【生活・文化に関すること】芸術・スポーツ・レジャーも含み、風俗、性に関することは除く
項番をクリックしてください。
F1 JR西日本よりJR九州の方が旅客運賃が高くて、両社をまたがり在来線を利用する場合は、
   新幹線の普通乗車運賃より高くなるが、駅には何故か、新幹線の運賃しか表示していない。
F2 何故、JRは民営後にサービスが低下してしまったのか。
F3 これもJRのことだが、何故乗車前の、ホームでの案内ができないのか。
F4 旅客機が墜落すれば、ほとんど助かることはないのに何故、パラシュートの備え付けや、
   降下用脱出口がないのだろうか。

F5 航空機の操縦士は機長というのに、副機長は何故副操縦士というのか。
F6 何故、バス内のアナウンスで「危険ですからよく止まってからお立ちください」と云うのだろうか。
F7 何故、牛乳は全国どこにでも売っているのに、人乳、犬乳、猫乳はないのだろうか。
F8 何故、テレビの銭湯や温泉番組ではタオル、バイタオル、水着で入浴するのか。
F9 米の1俵は60キロと思っていたが、現在はお祝いごと以外に30キロの紙袋しか見たことがない。
   何故、俵は消えていくのか。
F10 何故、津軽弁の方言、鹿児島弁の方言などと言うのだろうか。
F11 娘が初潮になったら赤飯を炊いてお祝いするのに、何故息子の精通は祝ってくれないのだろうか。
F12 何故、保険や共済等の規約や規定は虫眼鏡で見ないと判らない位に
    小さな字で明記?されているのだろうか。

F13 何故、オリンピックにプロの選手が参加できるようになったのか。
F14 何故、オリンピック種目のルールを開催国等の都合のよい方にコロコロ変えるのだろうか。
F15 何故、西日本と東日本地区の商用電源の周波数を統一できないのか。
F16 何故、松竹梅というのだろうか。
F17 何故、人は長蛇の列が続いていても並ぶのだろうか。
F18 何故、“ホームレスに援助を”、“宿舎の確保を”ばかり唱えるのだろうか。
F19 何故、「全国美人アナ総出演!」というタイトルを付けるのだろうか。
F20 何故、関西空港の2階国内線発着ロビーには背もたれのある椅子が設置してあるのに、
    1階の到着、4階出発の国際線ロビーには背もたれのない椅子のみしか置いていないのでしょう。

F21 何故、プロ野球はルールを大切にしないのか。
F22 何故、日本では歳に関する言葉が多いのに、はっきりした年齢層がわからないのだろうか。
F23 何故だらけの小石川(東大)植物園。
F24 何故、USJの紙コップはETの絵柄だけで100円も高いのか。
F25 何故、暴露本、告白本を出したり、それらの記事を雑誌・週刊誌などに載せたりするのだろうか。
F26 何故、外来魚の再放流禁止などの「レジャー利用適正化条例」に反対し、訴訟まで起こすのか。
F27 何故、都会人はエスカレーターの上を歩いたり走ったりするのだろうか。
F28 何故、「母の日」として祝日にし、カーネーションを贈るようになったのだろうか。
F29 何故、日本人は横文字(カタカナ)を多用するのだろうか。
F30 何故、曙は、トレーニング期間も短く、あの体型のままで「K−1」に挑戦したのだろうか。
F31 何故、Qちゃんは落選したのか。
F32 何故、大西洋と太平洋で「たい」の字が違うのか。
F33 何故、球界は「ワガママ」を許すのか。
F34 何故、愛知万博は「弁当・飲物持参の禁止」にするのか。
F35 何故、JR西日本の福知山線脱線事故は起きたのか。
F36 何故、被害生徒は暴力を受けたときに訴えなかったのだろうか。






































inserted by FC2 system