YSミニ辞典(1)

[ホーム] [索引] [前項] [次項]                                         用語:142
1%条例 : ハンガリーで1996年に制定された「パーセント法」を参考に、
    日本では千葉県の市川市に2005年4月9日に初めて誕生した条例で、
    納税者が個人市民税の1%を、自分で選んだNPOなどの市民活動団体へ提供するというもの。
    スロバキア、リトアニア、ポーランドなど中東欧諸国に広がっている。
    制度の仕組みは、市民は自分が払った住民税の1%をどの団体に使ってもらうかを指定する。
    市は、その結果に応じた額を、あらかじめ組んだ予算から補助金として団体に提供するというもの。
    団体側は希望する額を事前に市に申請しておき、それに基づいて寄付金を受け取る。
1円パチンコ → パチンコ
1日乗車券(いちにちじょうしゃけん) : 公共交通機関が有効期間を定めて、
    全線ないしは一定の範囲で利用できる乗車券である。定められた期間の間、その乗車券を発行した
    事業者の路線、あるいは指定された範囲の路線において、改札係員、運転士、車掌などに提示するか、
    自動改札機、カード読取機を利用するだけで何度でも自由に乗り降りすることができる。
    路線バスないしは地下鉄・路面電車など都市内交通で発行される場合と、
    観光地において路線バス・鉄道などを利用するものとがある。
    利用日の指定方法
     ●窓口で発売し、係員が利用日の日付を記入(または日付入りスタンプを押印)して発券する
     ●日付がスクラッチ印刷されており、利用者が自分の使う利用日の部分をコインなどで削り取る
     ●自動券売機で、発売当日有効の磁気乗車券として発券する
     ●磁気カードになっており、最初に自動改札機やカード読取機に通した時点でその日が有効日となる
     ●ICカード乗車券に、一日乗車券の情報を書き込む。などがある。
    一日乗車券を提示することにより、その事業者の沿線の施設で入場料金の割引などのサービス
    が実施されることもある。
    一日乗車券例

    京都市バス専用一日乗車券カード(表・裏)
    
    福岡市交通局「エコちかきっぷ」(1日乗車券)原寸は5.7×8.5cm。裏は磁気面
    土・日・祝日、地下鉄全線(姪浜〜福岡空港・貝塚間、橋本〜天神南間)が500円で乗り放題になる。
    問い合せ先 : 092−734−7800(お客様サービスセンター)8:00〜20:00、年中無休。
    一日乗車券を提示すると、地下鉄沿線の観光スポットや飲食店、ホテル、シネマ、ボウリング場など、
    割引などの特典が受けられる施設がある。

10円カレーの日 → カレーライス
10・10空襲(じゅうじゅうくうしゅう) : 太平洋戦争(大東亜戦争)後期の1944(昭和19)年10月10日、
    沖縄全域に米軍空母艦載機が行った大規模な空襲。飛行場や港があった那覇市は重点攻撃を受け、
    市街地の9割が焼失、約260人が死亡し、約5万余の市民が焼け出された。
    この那覇市の空襲被害を特に那覇空襲と呼ぶこともある。
    この被害によって、住民の県外疎開が促進されることとなった。
    空襲は宮古島や石垣島、奄美大島にも及び、死傷者は計約1500人に上った。
100円札(ひゃくえんさつ) : 最初の100円札は1891(明治24)年11月発行の藤原鎌足の
    肖像のもので、次ぎに1930(昭和5)年1月に発行された聖徳太子の100円札で、
    明治時代の政治家で自由民権運動の中心人物・板倉退助の肖像のものが最後で
    1953(昭和28)年12月から1974(昭和49)年まで発行された。今も額面と同じ100円の価値がある。
    日銀によると2009年1月現在でも4億枚超が市中に残っているという。
    1957(昭和32)年に戦後初めての鳳凰を意匠とする100円硬貨(銀貨)が発行されたが、
    発行と同時に百円札の発行が終了したのではなく、切り替わったのは1980(昭和55)年頃である。
    それまでは、百円硬貨と百円札は同時に発行され、流通していた。
    100円札は「古くなった」「使いにくい」などの理由から市中銀行などで両替された後、
    日銀に戻ってくる。2007年度に戻ってきたのは全国で約30万枚で、
    そのうち約3割が最後まで流通していた九州・山口・沖縄にある8支店が占めている。
    今も多くの100円札が銀行に戻ってくるのは、100円札が出回っていた頃に
    働き盛りだった世代が亡くなり、タンス預金をしていた100円札が、
    遺産整理で市中銀行に返ってくるのではないかと言われている。

    私は路上で財布を拾って警察に届けたが、中には九州・山口で最後まで使われていためずらしい
    100円札が20枚以上入っていたので、6カ月経って警察にもらいに行ったら中身が
    千円札と硬貨に変わっていたのである。遺失物は拾ったときのままの状態で引き取れるので、
    元の100円札のままで返してくれるように言ったら、かなり待たされたあげくに、
    裁判官のような年取ったお偉方が何人も集まってきて申し訳ないが千円札で引き取ってくれと
    謝るのでしかたなく許したが、私がお札のナンバーを控えていて
    このナンバー以外はだめだと拒んだ場合はどうなるのだろう。
    警察はまさか引取りにくるとは思わずに、内部の誰かが自分の千円札と取り替えたものと思われる。
    当時でもデパートなどで100円札を収集するには150円以上だったが、
    2008年1月20日現在、あるコイン業者の売値は、前期1桁の未使用のものが1枚1万2千円、
    前期2桁の未使用のものが1枚1200円、後期のものは300円なので、
    並みのものは当時と変わりがないようだが、今も100枚1束で帯封されている「ピン札」が
    そのまま銀行に帰ってくることがあるからでしょうね。

100円ショップ(ひゃくえんしょっぷ) : 店内の商品をすべて1点100円で販売する小売店のこと。
    2004年4月開始の消費税総額表示方式の義務付けがスタートしたため実際には商品の表示価格は
    105円となる。別名「ワンコインショップ」、「ワンプライスショップ」、「100均」などと呼ばれることもある。
    1991(平成3)年にダイソーが初のチェーン店をオープンして以来、その数は年々増加している。
    大手販売店としてはダイソーキャンドゥシルクセリアSHOP99などがある。
    店内の商品を一律100円に保つために販売商品は、加工食品や化粧小物、食器や調理器具、
    乾電池などの日用品、文房具などを幅広く取り扱っているという特徴があり、
    ほとんどの場合、大量の店舗(チェーンストア)を保有している。最近では、99円ショップとか、
    100円以上の物や、1桁違う1000円する物まで販売しているので、気をつける必要がある。    
100円ショップをどれくらい利用していますか?
(朝日新聞「アスパラクラブ」会員によるアンケート)2357人回答
主に何を買う?(98%) 利用していない理由(2%) 100円ショップのいいところは?
事務用品・文具類 1819人 品質が不安 30人 買い物に失敗しても
後悔しない
1191人
収納用品 1182人 近くにない 17人 節約になる 1013人
生活・趣味雑貨 1046人 余計なものを買いそう 11人 珍しいものが見つかる 972人
台所用品 904人 デザインが嫌い 6人 値段を気にせずに試せる 868人
掃除用具・洗剤 549人 ほかで安く買える 4人 購入金額の計算が楽 362人
園芸用品 489人 商品がすぐに変わる 3人 急なまとめ買いに便利 276人
洗濯用品 479人 その他 7人 その他 69人
バス・トイレ用品 327人 特にない 135人
菓子類 319人
食器 238人
    現在は200円、300円と100円以上の商品を置くようになったので、購入金額の計算は楽とは言えない。
    内税表示に統一されたので、税込み100円にしてほしいね。

    参 : なんでも100円ドットコム(オンライン100円ショップ)
100番通話 : 局番なしの「100番」に申し込んだ上で通話すると、
    通話終了後、利用した通話料金がその場でわかる。
104番号案内 : 局番なしの「104番」に申し込むと、
    名前と住所から、調べたい電話番号をコミュニケーターが案内する。
110番通報(Emergency Call 110) : 昭和23年10月1日、東京、大阪、
    名古屋等の8大都市で現在の110番である警察通報用電話が開設された。
    当初は、ダイヤル番号が東京110番、大阪1110番、名古屋118番などで統一されていなかった。
    しかし、昭和29年に警察通報用電話のダイヤル番号が現行の「110」に全国統一された。
    現在の局番なしの「110番」は、どこからかけても
    所轄都道府県の「警察本部通信指令室(110番センター)」につながる。
    100番通報5つのポイント
     1.「何があったの?」泥棒、けんか、交通事故等、事件、事故の内容。
     2.「いつ、どこで?」何時頃か、その場所の住所もしくは近くの目標物。通報後は現場を離れない。
     3.「どんな様子?」けが人がいる、けがの程度等の状況(救急車要請に必要)。
     4.「犯人の特徴は?」人数・年齢・身長・服装・逃向(車であれば、ナンバー、塗色など)。
     5.「あなたの住所・氏名・電話番号は?」被害者か、目撃者か、加害者か。
    110番通報(例) 家に戻ったら、タンスが荒らされて貯金通帳や印鑑が盗まれています。
               郵便局にはすぐに通知しましたが、まだ引き下ろされていませんでした。
               場所は○○町○丁目○○号の自宅で、○○郵便局の西隣りです。
               私の名前は○○で、電話番号は○○○−○○○○です。

    携帯電話やPHSから110番への通報要領
     ●携帯電話やPHSからの通報であることを告げましょう。
     ●運転者が自動車電話や携帯電話を使用する場合は、安全な場所に停車してから通報しましょう。
     ●住所・目標をハッキリ確かめましょう。
     ●再確認するため、かけ直すことがありますので、
      通報後10分程度は電話の電源を切らないようにしましょう。
     ●近くに公衆電話などがあれば、なるべくその電話を利用しましょう。

    大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の校内児童殺傷事件で、
    2001年6月8日の事件発生直後に同校教諭がかけた110番の通話記録を、
    大阪府警が2005年1月に内規に基づき消去していたことが2006年6月1日に分かった。
    「警察の対応に不備があった可能性がある」として遺族が2003年6月に開示を求めたが、
    府警は同年8月、「通報制度の信頼性が失われかねない」などの理由で開示しないと決定していた。
    通報したのは児童2人が死亡、6人が重軽傷を負ったクラスの担任教諭。
    府警通信指令室との約7分間のやりとりがテープに録音されていた。
    府警によると、内規によるテープの保存期間は1年で、遺族への非開示を決めた後の
    2005年1月にテープの内容を消去。書面に記録することもしていないという。
    たとえ内規があるにせよ、遺族から録音記録の開示が求められていたのだから
    書面での記録だけでも残すべきで、やましいところがなければ通報制度の信頼性が
    失われることもなく、開示拒否は府警にとって何か都合の悪いことがあるようにしか
    思えなかったが、独断の消去はますます問題があったことをつのらせる。
    府警の言う「開示で市民が通報をためらうことが予想される」から非開示とした。
    ということは、警察の対応に問題があったからということになる。

118番通報 : 海上における事件・事故の緊急通報用電話番号のことで、
    加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、船舶電話などから利用できる。
    2000(平成12)年5月1日からの「118番」の運用開始により、船舶電話の「110番」で
    海上保安庁に接続される「海の110番」及びフリーダイヤル「0120+499950」は廃止となった。
    次のような場合に通報する
    ●海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
    ●油の排出等を発見した。
    ●不審船を発見した。
    ●密航・密輸事犯等の情報を得た。など。
    参 : 海上犯罪に関する情報提供のお願い(海上保安庁HP)
119番通報(Emergency Call 119) : 局番なしの「119番」へかけると、
    NTTビル管轄区域の消防本部または消防署の司令室につながる。
    東京都の場合は、23区内は千代田区大手町にある災害救急情報センターに、
    多摩地区は立川市にある多摩災害救急情報センターにつながる。
    緊急の場合は特にあわててしまいがちなので、消防や救急がすばやく対応できるように、
    緊急のときこそ落ち着いて!ゆっくり!はっきり!と情報を伝えましょう。電話機の近くに自分の
    住所、名前、目標物などの必要な情報を書いて貼っておくと、もしものときに早く対応できる。
    火災通報(例) 火事です! ○○町○丁目○○号の住宅です。 ○○小学校の東側です。
              私の家の台所から火が出て、今も燃えています。
              私の名前は○○で、電話番号は○○○−○○○○です。
    急病・けがや事故(例) 急病人です! ○○町○丁目○○号の住宅です。 ○○駅前です。
                   私の父が風呂場で倒れて意識がありません。年齢は85歳です。
                   私の名前は○○で、電話番号は○○○−○○○○です。

                   救急車が見えたら手を上げて誘導する。
    携帯電話やPHSから119番への通報要領(東京消防庁の119番通報のしくみより)
     ●所在・目標を確かめてから通報しましょう。
     ●携帯電話やPHSであることを告げましょう。
     ●運転中に通報する場合は、安全な場所に一旦停車してから通報しましょう。
     ●災害救急情報センター(119番受付場所)からかけ直すことがあるので、
      通報後10分間程度は電話の電源を切らないようにしましょう。
     ●電話番号はすぐ言えるようにしておきましょう。
     ●PHSの場合、移動しながら通報すると通話が切れてしまうことがあるので、
      いったん止まってから通報しましょう。
     ●携帯電話やPHSは、地下街やトンネル等からは、かかりにくくなる場合がある。
     ●近くに加入電話などがあれば、なるべくその電話を利用しましょう。
     ●高速道路の場合は、方向、上り、下り等の車線を確認してから通報しましょう。
    (注1)119番は、緊急電話です。間違い・いたずら・問い合わせなどの緊急性のないものが
        年間の119番件数の約20パーセントを占めている。問い合わせなどは加入電話で
        最寄りの消防署へかけ、間違い・いたずら電話は絶対にしないでください。
        間違ってかかった場合は、その旨伝えてすぐに切りましょう。
    (注2)外国旅行の時の火災・救急通報は119番とは限りません。
        お隣の中国、韓国は、日本と同じ119番ですが、アメリカは911番、オーストラリアは000番、
        イギリスは999番、ドイツは112番、フランスは火災が18番・救急が17番、
        シンガポールの救急は995番など、国によって全く違うので注意しましょう。
        (いずれも国の代表的な番号で、地域ごとに番号が異なる場合がある)
15カ月予算 = 15カ月予算(国会・政治関連に別掲)
18歳問題(じゅうはっさいもんだい) : 国民投票法成立により@選挙権を18歳以上に引き下げる
    A成年年齢を18歳に引き下げる(婚姻許可・飲酒喫煙・少年法・財産処分)ことと定められたが、
    この憲法改正のための「国民投票法」は3年後に施行となる。それまでに関連法規の整備が行われるが、
    その最大の問題は、国民投票法の投票年齢が18歳以上となることにともない、
    現在は20歳以上である選挙権年齢や20歳成人を規定している民法の改正などが必要となることである。
    もし「成年」を20歳から18歳に引き下げるとすると少年法などの対象年齢も変わる。
    未成年者を対象とする「飲酒」「喫煙」の禁止法も対象となる。
    そのため「国民投票法」の付則3条に施行される3年後までに、
    「選挙権年齢を定める公職選挙法、成年年齢を定める民法その他の法令について検討を加え、
    必要な法制上の措置を講ずる」という条項が盛り込まれた。
    これだけではなく100を超える年齢規定のある法律の見直しなど、
    3年後の施工まで宿題が山積している。
171災害用伝言ダイヤル = 災害用伝言ダイヤル
1Q84(いちきゅうはちよん) : 「ノルウェイの森」や「海辺のカフカ」などの作品で知られ、
    日本のみならず世界中に多くのファンを持つ作家の村上春樹が5年ぶりに発表した
    新作長編小説のタイトル。イラン・イラク戦争が続くバブル以前の1984年、
    予備校で数学講師をしながら小説家を目指している「天吾」と、スポーツジムに勤めながら
    非道な男たちの殺しを請け負う女性「青豆」の2人の視点で交互に語られていく。
    奇数章では「青豆」の物語が、偶数章では「天吾」の物語が描かれている。
    青豆は首都高速の非常階段を下りることで、
    彼女が生きていた1984年の現実とは微妙に異なる「1Q84年」の世界に入り込んでいく。
    2009年5月27日、書き下ろしとして新潮社から刊行された。
    発売直後、書店の店頭に並べられると同時に飛ぶように売れて売り切れ店続出という現象を生み出した。
    オンライン書店のアマゾン・ジャパンでも2巻計2万部は予約期間中に売り切れ。
    発売元の新潮社では、発売から12日で累計100万部を超えたと発表している。
    同社では発売前に書名、発売日、価格以外の一切の情報を露出しないで情報管理を徹底する
    ハングリー・マーケットを行い、読者の飢餓感をあおったとも分析されている。
    2009年11月に第63回「毎日出版文化賞 文学・芸術部門」を受賞した。
    第3部(Book3)は、2010年4月16日に発売された。
    2009年5月に1、2巻が出たときは品切れが続いたので、今回は2・5倍の初版50万部を用意した。
    それでも発売前、さらに10万部の増刷を決めている。第1巻は132万部、2巻は112万部で、
    計244万部の大ヒット。3巻も、大手書店での予約で、すでに1、2巻の時の10倍の店もあるという。
    長編としては「海辺のカフカ」以来7年ぶりの作品だったし、2006年にチェコのカフカ賞、
    2009年にはイスラエルのエルサレム賞を受けていて、村上さんが国際的に評価されたことも
    人気を底上げしたとされ、「1Q84」にはテロリストやカルト宗教団体が登場し、
    テーマの現代性もヒットの一因と言われ、村上さんの表現の特徴でもあるが、
    徹底して読みやすい表現で書かれていて、初めての読者を拒まないこともある。
1カ月前ルール(いっかげつまえるーる) : 販売店と購入者の間でのトラブルやクレームを避けるため、
    新車購入後、1カ月以内に新型車が発表される場合には、購入者にあらかじめ情報を伝えようとの
    業界の自主ルールのこと。 新車購入時でなければ、ルールを設けた意味はないと思う。
1カ月ルール(いっかげつるーる) : 天皇陛下の日程調整をスムーズに行うためと、
    国の大小、政治的重要性によって取り扱いに差をつけず実施するため、
    外国要人と天皇、皇后両陛下の会見は、外務省が1カ月前までに宮内庁に
    所定の文書で正式申請をするという慣例のこと。宮内庁の羽毛田(はけた)長官によると、
    1995(平成7)年頃から慣例としてあったという。日程調整に支障をきたすと高齢で多忙の陛下に
    負担をかけるためで「陛下をお守りするためのルール」と説明している。各国の
    駐日大使館には宮内庁が外務省を通じて要請し、各国は基本的にこの「1カ月ルール」を守っている。
    特に2004(平成16)年以降は、陛下がその前年に前立腺がんの摘出手術を受けられたため、
    ご負担、ご年齢を考慮しルールが厳格に守られてきていた。
    これ以降、1カ月を切ってから会見の要請があったことはなかった。
    唯一の例外は2005(平成17)年、タイ上院議員との会見で、打診は1日遅れだったが、
    同国がスマトラ沖地震とインド洋津波の被害を受けた事情があり、会見を引き受けている。

    天皇が特例会見 中国要求、副主席と
     宮内庁は2009年12月11日、天皇陛下が中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家副主席と15日午前、
    皇居・宮殿で会見されると発表した。習氏は14日に来日予定で、胡錦濤国家主席の有力後継候補と
    される。会見は中国政府の要求に基づくものだが、所定の手続きをとっておらず特例的措置。
     「天皇の政治利用」との見方に対し、羽毛田信吾宮内庁長官は「大きく言えばそういうことだろう。
    手続きはすべての国に平等に適用してきた。苦渋の思いだ」と懸念を表明。鳩山由紀夫首相は否定した。
     中国側は会見を実現できなければ習氏の体面を傷つけ関係者の責任を問われかねないと判断、
    民主党の小沢一郎幹事長らを通じて鳩山首相に働き掛けるなど、攻勢を強めていたという。
     外国要人と陛下との会見は、1カ月前までの文書での正式申請が前提だが、
    今回の申請は11月26日。記者会見した羽毛田氏によると、平野博文官房長官から会見要請の
    電話は7日と10日の2回あり、10日の電話の際、羽毛田氏は「(象徴天皇という)陛下の役割について
    非常に懸念することになる」と指摘したが、最終的に指示に従ったという。
     宮内庁を首相官邸が押し切った形で、平野氏も会見で、
    首相が「習氏は非常に重要な人物だ」と特例措置を講じるよう指示したことを明らかにした。
     首相は記者団に「賓客が来られた時の判断であり、政治利用ではない」と強調。
    1カ月前までに申請するとのルールに対し「1カ月を数日間切れば、しゃくし定規で駄目だというのは、
    国際親善の意味で正しいことなのか」と疑問を呈した。
     関係者によると、中国側は「ルール違反」を認めながらも、王光亜外務次官が今月初め、
    北京市内で日本大使館幹部に「会見が実現するかどうかの
    一点に習副主席訪日の成否はかかっている」と要求した。
     小沢氏も8日ごろ、首相に電話で「会見はやらないと駄目だ」と申し入れたとされるが、
    首相は記者団に「小沢氏から話があったわけではない」と述べた。
     平野官房長官は「1カ月ルールとはどんなルールか承知していない」と釈明したが、
    政府要人がこんなことではいけないね。知っていた側近の官僚がわざと進言しなかったのだろうか。
    鳩山首相は「本当に重要な賓客だが、訪日日程が遅れ、遅れになった。
    1カ月を数日間切れば、しゃくし定規で駄目だというのは国際親善で正しいのか」などと述べ、
    「政治利用という言葉はあたらない」との考えを示している。
    ルール違反は、訪中した小沢一郎幹事長の強い意向を受けたものだと勘ぐりたくもなる。
    羽毛田長官が「国の大小とか、政治的に重要か、そうでないとかにかかわらず守ってきた」と
    述べているように、差別しないためのルールなのに、鳩山首相は本当に重要な賓客だから
    しかたがないようなことを話しているが、重要でない他国の要人とはどこで差別するのだろうか。
    このような差別をするのなら、重要賓客一覧表を作成して各国に示しておく必要がある。
    「あなたは国のナンバー2ですが、重要賓客ではないので1カ月以内には受け付けられません」とね。
    習副主席は党序列6位で、胡錦濤国家主席の最有力後継候補でもあり、
    中国側は「(胡主席ではない)もう一人の国家指導者」と呼び、
    天皇会見を含む異例の厚遇を日本側に求めていたというが、
    1カ月ルールは世界各国で守ってきているのだから、中国といえどもルールは守るべきだ!
    小沢幹事長は「1カ月ルールは誰がつくったのか調べてから質問しなさい」と記者に言っていたが、
    政治家なら内閣府のルールでもあることから、幹事長が知っていて当然のことだ。
    形式的な「1カ月ルール」は見直す余地があり、天皇の体調に応じて受け付けた方がよいと思う。
    1カ月前に了解を得ていても、1週間前に天皇が風邪などで寝込まれることもあるでしょう。

1月1日 → 元日(New Year’s Day)。この日の誕生花は黒松、フクジュソウ
1月2日 → この日の誕生花は孟宗竹(もうそうちく)、ハルサザンカ
1月3日 → 瞳の日。戊辰戦争開戦の日。この日の誕生花は、ストレリチア
1月4日 → 石の日(ストーンズデー)。この日の誕生花は福寿草、ブルースター
1月5日 → 囲碁の日。この日の誕生花は葉牡丹(はぼたん)、ラッパスイセン
1月6日 → 色の日。ケーキの日。良寛忌
         この日の誕生花は満作(まんさく:金縷梅)、カーネーション(ピンク)
1月7日 → 爪切りの日。この日の誕生花はスノードロップ、アッツザクラ
1月8日 → 平成スタートの日。勝負事の日。外国郵便の日。ロックの日。初薬師。
         この日の誕生花は素心蝋梅(そしんろうばい)、マンリョウ、キンギョソウ
1月9日 → 風邪の日。この日の誕生花は雪の下、ユキワリソウ
1月10日 → 明太子の日。110番の日。この日の誕生花はストック、ナワシロイチゴ
1月11日 → 鏡開き。蔵開き。塩の日。厚生省発足記念日。
          この日の誕生花は譲葉(わずりは)、コチョウラン(白)
1月12日 → スキーの日。桜島の日。この日の誕生花は雪割草、カンツバキ
1月13日 → たばこの日。この日の誕生花は喇叭水仙(らっぱすいせん)、マンサク
1月14日 → 愛と希望と勇気の日。タロとジロの日。この日の誕生花は多羅葉(たらよう)、ブルーデイジー
1月15日 → いい碁の日。いちごの日。警視庁創設記念日。この日の誕生花はボロニア、ポピー
1月16日 → 禁酒の日。この日の誕生花は木瓜(ぼけ)オキザリス
1月17日 → 防災とボランティアの日。この日の誕生花はマーガレット、スイカズラ、サイネリア
1月18日 → 都バス記念日。この日の誕生花は連翹(れんぎょう)、グズマニア
1月19日 → のど自慢の日。カラオケの日。家庭消火器点検の日。
          この日の誕生花は春蘭(しゅんらん)、ストック(八重)
1月20日 → 玉の輿の日。大寒大寒みそぎ(または21日)。
          この日の誕生花は猫柳(ねこやなぎ)、スイートピー、アマリリス
1月21日 → 料理番組の日。ライバルが手を結ぶ日。この日の誕生花はクロッカス、スイセン
1月22日 → ジャズの日。カレーの日。飛行船の日。この日の誕生花は魚柳梅(ぎょりゅうばい)、リカステ
1月23日 → 電子メールの日。この日の誕生花は白妙菊(しろたえぎく)オウバイアッツザクラ
1月24日 → 郵便制度施行記念日。法律扶助の日。この日の誕生花はフリージア、ヒヤシンス(紫)
1月25日 → ホットケーキの日。この日の誕生花はフクシア、チューリップ(黄)
1月26日 → 文化財防火デー。この日の誕生花は金魚草(きんぎょそう)、ピグミーランタン
1月27日 → 国旗制定記念日。求婚の日。この日の誕生花はプルメリア、マダガスカルジャスミン
1月28日 → コピーライターの日。この日の誕生花はスノーフレーク、キンギョソウ
1月29日 → 人口調査記念日。南極の日・昭和基地開設記念日。
          この日の誕生花は金柑(きんかん)、スミレ
1月30日 → 3分間電話の日。この日の誕生花は鯛釣草(たいつりそう)サクラソウ
1月31日 → 生命保険の日。愛妻家の日。この日の誕生花は柾(まさき)、ウメ(白)、白妙菊
10月1日 → 法の日。印章の日・ハンコの日。土地の日。コーヒーの日。日本酒の日。ネクタイの日。
          メガネの日。香水の日。デザインの日。国際音楽の日。赤い羽根の日。国際高齢者の日。
          福祉用具の日。浄化槽の日。都民の日。この日の誕生花はセンニチコウ
10月2日 → 豆腐の日望遠鏡の日。この日の誕生花はオレンジコスモス
10月3日 → 登山の日(山の日)。この日の誕生花は鶏頭(けいとう)ミセバヤ
10月4日 → 陶器の日、古書の日、いわしの日、探し物の日、証券投資の日、宇宙開発記念日、
          この日の誕生花は吾亦紅(われもこう)、ポットマム
10月5日 → 時刻表記念日。レモンの日。折り紙供養の日。
          この日の誕生花はルドベキア、パイナップルリリー
10月6日 → 役所改革の日。国際協力の日。国際ボランティア貯金の日。
          この日の誕生花は紫式部(むらさきしきぶ)ホテイアオイキンモクセイ
10月7日 → 水道の日。アウトドアスポーツの日。ミステリー記念日。
          この日の誕生花は綿(わた)、ハギ、キンモクセイ
10月の第1日曜日 → ワイシャツの日
10月8日 → 木の日。足袋の日。骨と関節の日。入れ歯の日。国立公園制定記念日。
          この日の誕生花はピラカンサ、トーチリリー、ガーベラ(オレンジ)
10月9日 → 世界郵便デー(万国郵便連合記念日)、トラックの日、道具の日、塾の日、
          この日の誕生花は茴香(ういきょう)、ユーチャリス
10月10日 → 銭湯の日。目の愛護デー。眼鏡の日。釣りの日。島の日。缶詰の日。まぐろの日。
           トレーナーの日、アイメイト(盲導犬)デー、魚の日
           この日の誕生花は金木犀(きんもくせい)シオン
10月11日 → 鉄道安全確認の日。「リンゴの唄」の日。ウィンクの日(オクトーバーウィンク)。
           この日の誕生花は嫁菜(よめな)、クッションマム
10月12日 → コロンブスデー。芭蕉忌。この日の誕生花は錦木(にしきぎ)、キブネギク、ガーベラ(黄色)
10月の第2月曜日 → 体育の日
10月13日 → さつまいもの日。引越しの日。麻酔の日。
           この日の誕生花は孔雀草(くじゃくそう)、バンダ
10月14日 → 鉄道の日。世界標準の日。PTA結成の日。
           この日の誕生花は、ミセバヤ、オンシジウム、ルドベキア
10月15日 → きのこの日。この日の誕生花は藤袴(ふじばかま)
10月16日 → 世界食糧デー(World Food Day)。性転換手術公認の日。
           この日の誕生花は野紺菊(のこんぎく)、ヤマスゲ
10月17日 → 貯蓄の日。貧困撲滅国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)。
           カラオケ文化の日。この日の誕生花は秋海棠、通草(あけびのみ)、ヨウラクソウ
10月18日 → 統計の日。冷凍食品の日。フラフープ記念日。ミニスカートの日。
           この日の誕生花は河原撫子(かわらなでしこ)、キンモクセイ
10月19日 → ブラックマンデー。バーゲンの日。日ソ国交回復の日。
           この日の誕生花は紫苑(しおん)、レモンバーベナ
10月20日 → リサイクルの日。新聞広告の日。頭髪の日。ソフト化の日。
           この日の誕生花はランタナ、ノボタン
10月21日 → 国際反戦デー。あかりの日。直哉忌。
           この日の誕生花は洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)、モミジアオイ
10月22日 → パラシュートの日。平安遷都の日。中原中也忌。
           この日の誕生花は風船唐綿(ふうせんとうわた)、ジニア・リネアリス
10月23日 → 電信電話記念日。津軽弁の日。この日の誕生花は紫紺野牡丹(しこんのぼたん)、ダリア
10月24日 → 国連の日。世界開発情報デー。
           この日の誕生花は秋の麒麟草(あきのきりんそう)パボニアガーベラ(ピンク)
10月25日 → 民間航空記念日。リクエストの日。この日の誕生花は秋海棠(しゅうかいどう)、ヘレニウム
10月26日 → サーカスの日。原子力の日。この日の誕生花はサフラン、ボタンヅル、イチョウ
10月27日 → 読書の日。世界新記録の日。テディベアの日(グッドベア・デー)。松陰忌。
           この日の誕生花はオリーブ、バラ(ニコル)
10月28日 → 速記記念日。日本のABCの日。この日の誕生花はパイナップルセージ、ヤハズカヅラ
10月29日 → ホームビデオ記念日。この日の誕生花は杜鵑草(ほととぎす)アングレカム
10月30日 → ニュースパニックデー。香りの記念日。紅葉忌。この日の誕生花はネリネ、クロッカス(紫)
10月31日 → ガス記念日。日本茶の日。世界勤倹デー。宗教改革記念日。ハロウィン。
           この日の誕生花は吉祥草(きちじょうそう)タマスダレ
11月1日 → 犬の日紅茶の日。計量記念日。灯台記念日。自衛隊記念日。点字記念日。すしの日
          生命保険の日。泡盛の日。本格焼酎の日。玄米茶の日。川の恵みの日。全国家具の日。
          この日の誕生花はクレマチス、フウセンダマノキ
11月2日 → 阪神タイガース記念日。白秋忌。
          この日の誕生花は女郎花(おみなえし)キンモクセイ、ハナキリン
11月3日 → 文化の日。文具の日。まんがの日。レコードの日。ハンカチーフの日。みかんの日
          サンドウィッチの日。この日の誕生花はコルチカム、パフ
11月4日 → ユネスコ憲章記念日。この日の誕生花はアンスリウム、ピラカンサ
11月5日 → いい(11)りんご(5)の日。電報の日。雑誌広告の日。この日の誕生花はダリア、デンファレ
11月6日 → お見合い記念日。アパート記念日。馬琴忌。
          この日の誕生花は蔓梅もどき(つるうめもどき)、カーネーション(白)
11月7日 → 知恵の日。ウェルカム・ウインターデー。
          この日の誕生花は極楽鳥花(ごくらくちょうか)ミニバラ(赤)
11月8日 → いい歯の日。レントゲンの日。ボイラーデー。刃物の日。いいパックの日。世界都市計画の日。
          この日の誕生花はサルビア、ステルンベルギア
11月9日 → 太陽暦採用記念日。119番の日。換気の日。ベルリンの壁崩壊の日。
          この日の誕生花は藪蘭(やぶらん)、ムラサキシキブ
11月10日 → 肢体不自由児愛護の日。技能の日。エレベーターの日。いいトイレの日。ハンドクリームの日。
           この日の誕生花はフォックスフェイス、コダチベゴニア
11月11日 → ●『1111』の形から、「配線器具の日(コンセントの形)」「くつしたの日(2足並べた形)」
             「下駄の日(下駄の足跡)」「ピーナッツの日」「ペアーズディ」「恋人達の日」
           ●棒状のものを4本並べて、「もやしの日」「煙突の日」
                             「きりたんぽの日」「ポッキー&プリッツの日」
           ●『十一十一』の形から、「電池の日(プラス・マイナス)」「磁気の日」「鮭の日
           ●その他には、「サッカーの日(11人対11人)」「おりがみの日(1が4つで正方形)」
           この日の誕生花は胡蝶蘭(こちょうらん)、チャノキ
11月12日 → 洋服記念日。皮膚の日。この日の誕生花はカラー、グミ白妙菊
11月13日 → うるしの日。いいひざの日。空也忌。この日の誕生花は秋の野芥子(あきののげし)、サザンカ
11月14日 → 世界糖尿病デー(World Diabetes Day)。この日の誕生花はゼラニウムシクラメン(赤)
11月15日 → きものの日。いい遺言の日。かまぼこの日。この日の誕生花は烏瓜(からすうり)、モレア
11月16日 → 幼稚園記念日。いいいろ塗装の日。録音文化の日。
           現代かなづかい発表の日。昭和21年、「氷」は「こほり」と書いていたが「こおり」と
           表記することになった。「現代かなづかい」と「当用漢字表」の内閣訓令が発表された。
           この日の誕生花は花虎の尾(はなとらのお)、ワレモコウ
11月17日 → 肺がん撲滅デー。将棋の日。この日の誕生花はカンガルーポー、ダイヤモンドリリー
11月18日 → 音楽著作権の日。土木の日。もりとふるさとの日。
           この日の誕生花は桔梗(ききょう)、カラー(黄)
11月19日 → 世界トイレの日(World Toilet Day)。鉄道電化の日。緑のおばさんの日。
           この日の誕生花は紅葉(もみじ)、ペリストロフェ
11月20日 → 毛皮の日。世界のこどもの日。産業教育記念日。ホテルの日。ピザの日。
           この日の誕生花は大文字草(だいもんじそう)、ルクリア
11月21日 → インターネット記念日。歌舞伎座開業記念日。この日の誕生花は郁子(むべ)ハマギク
11月22日 → いい夫婦の日。大工さんの日。ボタンの日。回転寿司記念日。
           この日の誕生花はオンシジウム、ワビスケ、アングレカム
11月23日 → 勤労感謝の日。いいふみの日。いい夫妻の日。手袋の日。外食の日。Jリーグの日。
           小ねぎの日。この日の誕生花はクロッサンドラ、バラ(白)
11月24日 → 進化の日(Evolution Day)。オペラ記念日。鰹節の日。
           この日の誕生花は瑠璃茉莉(るりまつり)、フユボタン、キンモクセイ
11月25日 → OLの日。ハイビジョンの日。この日の誕生花はユーチャリス、パボニア、コチョウラン
11月26日 → いい風呂の日。ペンの日。この日の誕生花は龍の髭(りゅうのひげ)、シーマンニア
11月27日 → ノーベル賞制定記念日。更生保護記念日。いい鮒の日。
           この日の誕生花は花麒麟(はなきりん)、クロッサンドラ
11月28日 → 太平洋記念日。税関記念日。この日の誕生花はアリウム、クリ
11月29日 → 議会開設記念日。いい肉の日。いい服の日。
           この日の誕生花は小海老草(こえびそう)、マリーゴールド
11月30日 → カメラの日。鏡の日。本みりんの日。シルバーラブの日。
           この日の誕生花は冬珊瑚(ふゆさんご)、シネラリア
12月1日 → 本来の映画の日。カイロの日。世界エイズデー(World AIDS Day)。鉄の記念日。
          この日の誕生花はユーカリ、サフラン
12月2日 → 原子炉の日。日本人宇宙飛行記念日。安全カミソリの日。
          この日の誕生花はシクラメン、ヒメシャラ、キンギョソウ
12月3日 → カレンダーの日。奇術の日。個人タクシーの日。国際障害者の日。妻の日。
          この日の誕生花はレースフラワー、ツワブキ
12月4日 → 血清療法の日。この日の誕生花は蝦蛄葉サボテン(しゃこばさぼてん)ポインセチア
12月5日 → 経済・社会開発のための国際ボランティア・デー。
          この日の誕生花はシラー・ペルビアナ、アザレア(赤)サイネリア
12月6日 → 音の日。姉の日。この日の誕生花はノースポール、ブバルディア
12月7日 → 国際民間航空デー。クリスマスツリーの日。この日の誕生花はエリカ、ダイモンジソウ
12月8日 → 針供養。御事始め。脱原発の日。この日の誕生花は山茶花(さざんか)、シャコバサボテン
12月9日 → 障害者の日。身体障害者福祉週間(9〜15日)。漱石忌
          この日の誕生花はヘリコニア、カンガルーポー
12月10日 → 世界人権デー。ノーベル賞授賞式。この日の誕生花はアロエ、レナンセラ
12月11日 → ユニセフ創立記念日、胃腸の日、この日の誕生花はデンファレ、イソカンギク
12月12日 → バッテリーの日。漢字の日。児童福祉法公布記念日。
           この日の誕生花は千日紅(せんにちこう)テッポウユリ
12月13日 → 正月事始め・煤払い・松迎え。ビタミンの日。双子の日。
           この日の誕生花は(ひいらぎ)、カトレヤ
12月14日 → 四十七士討ち入りの日・忠臣蔵の日。南極の日。麺の日。
           この日の誕生花はクリスマス・ローズ、ナンテン
12月15日 → この日の誕生花は八手(やつで)、オドントグロッサム
12月16日 → 電話の日・電話創業の日。紙の記念日。
           この日の誕生花はガーリックバイン、ラケナリア
12月17日 → 飛行機の日。この日の誕生花は紅蜀葵(もみじあおい)、キルタンサス
12月18日 → 国際移民デー。東京駅の日(1914.12.18完成)。
           この日の誕生花はヘリオトロープ、ヘリコニア、アングレカム
12月19日 → 日本初飛行の日。この日の誕生花は黒鉄黐(くろがねもち)ベゴニア(ピンク)
12月20日 → 道路交通法施行記念日。この日の誕生花はセントポーリア、ツルウメモドキ
12月21日 → クロスワードの日。この日の誕生花は薮柑子(やぶこうじ)、ニオイバンマツリ
12月22日 → 労働組合法制定記念日。この日の誕生花はローズマリー、クチベニスイセン
12月23日 → 天皇誕生日。テレホンカードの日。東京タワー完成の日。
           この日の誕生花は呉茱萸(ごしゅゆ)、ユーリオプスデイジー
12月24日 → この日の誕生花は宿木(やどりぎ)、シンビジューム
12月25日 → スケートの日。蕪村忌。この日の誕生花はポインセチア、クリスマスパレード
12月26日 → プロ野球誕生の日。この日の誕生花はアングレカム、リュウノヒゲ
12月27日 → 浅草仲見世記念日。この日の誕生花はアイビー、ヒイラギ
12月28日 → 身体検査の日。ディスクジョッキーの日。
           この日の誕生花はオキザリス、ストロベリーキャンドル
12月29日 → シャンソンの日。この日の誕生花は唐辛子(とうがらし)、ヒイラギモチ(クリスマスホーリー)
12月30日 → 地下鉄記念日。この日の誕生花は南京櫨(なんきんはぜ)、マネッチア
12月31日 → シンデレラデー。この日の誕生花は柚子(ゆず)、カンギク






















































inserted by FC2 system