宗派 | 本尊 | 経典 | 宗祖 | 宗旨 | 大本山 (青色はHP) |
数珠 | 焼香方法 | 線香 | 戒 名 |
記事 (トップの呼称) |
黄檗宗 (おうばく しゅう) |
釈迦牟尼仏 | 大蔵経 | 隠元隆g 禅師 |
無限の自由と愛の世界 この身このままが仏である。 「念仏禅」を特徴とする。 |
萬福寺 (宇治市) |
主珠 108個 母珠10個 記子20個 |
香をつまんで 香炉へ入れる。 回数は1回 |
1本 立てる |
戒 名 |
大乗仏教の宗派 臨済宗から独立 禅 系 (総長:そうちょう) |
華厳宗 (けごん しゅう) |
毘盧遮那仏 | 華厳経 | 杜順 良弁 |
「一即一切、一切即一」、 「無尽縁起」などの思想 |
東大寺 (奈良市) |
108個 | 戒 名 |
奈良仏教系 |
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時宗 (じしゅう) (遊行宗、 時衆) |
阿弥陀如来 |
金剛般若経
観経疏 |
一遍 智真 上人 |
阿弥陀の救済力の 絶対的な強さを説き、 信者の信仰の あり方を問わず、称名さえ すれば往生すると説いた |
清浄光寺 (藤沢市) (通称、遊行寺) |
108個 携帯用 36個 |
香をつまんで 軽く頭におし いただき 香炉へ入れる。 回数は1〜3回 |
1〜3本 立てる |
法 号 |
浄土系 (法主:ほっす) |
浄土宗 (じょうど しゅう) |
阿弥陀如来 | 浄土三部経 (仏説 阿弥陀経 仏説無量寿経 仏説観無量 寿経般若心経) |
法然上人 | 貴賎、男女をとわず、また、 どんな罪深いものでも 阿弥陀仏を信じ、 「南無阿弥陀仏」と唱える ものは極楽に 往生できると説く |
増上寺(東京) 金戒光明寺(京都) 知恩寺(京都) 清浄華院(京都) 善導寺(福岡) 光明寺(鎌倉) 善光寺大本願 (長野) |
108個 携帯用 36個 |
香をつまんで 軽く頭におし いただき 香炉へ入れる。 回数は1〜3回 |
1〜3本 立てる |
戒 名 |
浄土系 知恩院(京都)は 浄土宗の総本山。 禅林寺(京都)は 西山禅林寺派の 総本山。 誓願寺(京都)は 西山深草派の総本山 (門主:もんしゅ) |
浄土真宗 (じょうど しんしゅう) 真宗は通称。 本願寺派 真宗大谷派 |
阿弥陀如来 | 浄土三部経 (仏説阿弥陀経
仏説無量寿経 仏説観無量 寿経) |
親鸞聖人 | 「他力本願」の教え、 仏への信心は凡愚の 人間の力で仏に向かう べきことがらでは なく、逆に自力を捨てて 仏にゆだねることによって 往生できるとする |
西本願寺(京都) (本願寺派) 東本願寺(京都) (真宗大谷派) |
108個 | 香をつまんで 香炉へ入れる。 本願寺派は 1回、 大谷派は2回。 頭におしいた だきません |
適当な 長さに 折って 横にする |
法 名 |
浄土系 |
真言宗 (しんごん しゅう) |
大日如来 | 大日経 金剛頂経 般若理趣経 般若心経 |
空海 (弘法 大師) |
大日経・金剛頂経の二経と 菩薩心論をよりどころとし、 空海の諸書を主軸として 教理、実修がなされている |
金剛峯寺 (和歌山) 智積寺(京都) 長谷寺(奈良) 醍醐寺(京都) 仁和寺(京都) 大覚寺(京都) 善通寺(香川) |
主珠 108個 母珠10個 記子20個 |
香をつまんで 軽く頭におし いただき 香炉へ。 回数は3回行う |
3本 立てる |
戒 名 |
密教系 |
禅宗 (ぜんしゅう) 仏心宗禅門 |
釈迦牟尼仏 | 達磨 | 大乗仏教の宗派で 臨済宗・曹洞宗・ 黄檗宗の総称。 |
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曹洞宗 (そうとう しゅう) |
釈迦牟尼仏 | 修証義 般若心経 観音経 観音経寿量品 |
高祖・ 道元禅師 太祖・ 瑩山禅師 |
他力念仏に反対し、行往座臥 の中に座禅の道を行ずる ことによって「自力成仏」に 達しうると主張し、 只管打坐(しかんたざ) を説く。黙照禅 (もくしょうぜん)を重視。 |
永平寺(福井) 総持寺(横浜) |
主珠 108個 |
香をつまんで 軽く頭におし いただき 香炉へ入れる。 2回目は そのまま香炉へ |
1本 立てる |
戒 名 |
大乗仏教の宗派 禅 系 (貫首:かんす) |
天台宗 (てんだい しゅう) 「法華宗」 は別称 |
阿弥陀如来 釈迦如来 |
梵網菩薩経 仏説阿弥陀経 妙法蓮華経
大日経 般若心経 |
最澄 (伝教 大師) |
玄義・文句・止観の三大部に よって打ち立てられた 法華経による円頓一乗の 教えとその実践に立脚 |
延暦寺(大津) 園城寺(大津) (通称、三井寺) 西教寺(大津) |
主珠 108個 母珠10個 平珠20個 |
香をつまんで 香炉へ入れる。 回数は1回か、 3回 |
1〜3本 立てる |
戒 名 |
密教&法華系 |
日蓮宗 (にちれん しゅう) |
本門の本尊 大曼荼羅 |
妙法蓮華経 開日 無量義経
観音賢経 |
日蓮聖人 | 教、機、時、国、序の「五網」 と本門の本尊、本門の題目、 本門の戒壇の「三大秘法」 とに基づいて題目を 唱えることを 成仏の早道とした |
久遠寺(山梨) | 主珠 108個 母珠10個 記子20個 |
香をつまんで 軽く頭におし いただき 香炉へ入れる。 回数は1〜3回 |
1〜3本 立てる |
法 号 |
法華系 (法主:ほっす) |
日蓮正宗 (にちれん しょうしゅう) |
本門戒壇の 大曼荼羅 |
法華経 | 日蓮聖人 日興上人 (派祖) |
本門の本尊、本門の戒壇、 本門の題目、これは三大秘法 の御本尊。 題目は南無妙法蓮華経。 |
大石寺(静岡) | 108個 | 香をつまんで 軽く頭におし いただき 香炉へ入れる。 回数は3回 |
1〜3本 横にする |
戒 名 |
法華系 (法主:ほっす) |
法相宗 (ほっそう しゅう) (慈恩宗) |
釈迦如来 薬師如来 |
法華経
世親菩薩の唯識三十頌 |
玄奘三蔵 慈恩大師 道昭 |
あらゆるものごとは 心の奥深くにある 「アーラヤ識」より生じる |
興福寺(奈良) 薬師寺(奈良) |
108個 | 戒 名 |
インドの「唯識瑜伽行 (ゆいしきゆがぎょう) 派」の系譜を引く 奈良仏教系 (貫首:かんす) |
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融通念仏宗 (ゆうずうねん ぶつしゅう) (大念仏宗) |
阿弥陀如来 天得如来 |
阿弥陀経 真身観文 妙法華経 華厳経 |
良忍上人 | 口称の念仏で浄土に 生まれると説く 「融通念仏思想」に基づく |
大念仏寺 (大阪市) |
108個 | 戒 名 |
浄土系 (管長:かんちょう) |
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律宗 (りっしゅう) |
廬遮那仏 | 四分律 梵網経 法華経 |
鑑真和上 | 、『四分律』という 戒律を尊重する |
唐招提寺(奈良) 西大寺(奈良) (真言律宗) |
108個 | 戒 名 |
奈良仏教系 | ||
臨済宗 (りんざい しゅう) |
釈迦牟尼仏 | 金剛般若経 般若心経 大般若理趣分 楞厳呪 |
栄西禅師 | 凡智をもって、はかりえない 真実絶対の自己を捧、喝を 等しく施すことによって 明らかにしようとする |
妙心寺(京都) 南禅寺(京都) 建仁寺(京都) 建長寺(鎌倉) 東福寺(京都) 大徳寺(京都) 円覚寺(鎌倉) |
主珠 108個 母珠10個 記子20個 |
香をつまんで 香炉へ入れる。 回数は1回 |
1本 立てる |
戒 名 |
大乗仏教の宗派 禅 系 (管長:かんちょう) |